ブログ |初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
ホワイトニング1歯500円 初台デンタルオフィスの電話番号 03-6276-4720


〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

マイクロスコープセミナー

2022年11月22日

この前の日曜日にマイクロスコープのトレーニングを受けるために愛知県の知立市にある研修センターまで行って参りました。

講師の先生は新潟県で開業されていて、全ての診療をマイクロスコープを使用して行っており、私の尊敬する先生の1人です。

マイクロスコープは、治療する歯を3倍から20倍以上の大きさに拡大して治療を行うことができるので、従来の裸眼での治療では成し得なかった精度で治療を行うことが可能となります。

セミナーでは、それぞれの先生が普段の診療のポジションから、できる限りミラーを使わずにマイクロスコープを使用できるように1日中トレーニングを行いました。

終わった時は疲労困憊でしたが、大変充実感のあるセミナーで、早速翌日からできる限りマイクロスコープを使用して診療に取り組んでおります。

セミナーでもお話がありましたが、現在マイクロスコープを導入している医院は全国で10%程度にまで徐々に増えてきているようですが、実際に稼働している割合はもっと低く、さらに全ての診療でマイクロスコープを使用しているのは1%ということでした。

今後はトレーニングを重ね、全ての診療でマイクロスコープを使用し、患者様へ還元できるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

開業5周年

2022年9月1日

9/1で当院は開業5周年を迎えることができました。

おかげさまで非常に多くの患者様にご来院頂き、心より感謝申し上げます。

当院は小児歯科にも力を入れており、これまでも多くのお子様にご来院頂いておりましたが、今後は0歳から、さらには出産前のお母様にも歯科医院としてお役に立てるようなアプローチを行い、当院の患者様が生涯を通して健康なお口を保てるようなシステム作りを行っているところでございます。

今後もより良い診療をご提供できるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、初台デンタルオフィスを宜しくお願い致します。

お子さまの歯並び

2022年8月10日

お子さまの歯並びで気になることはありませんか?
初台デンタルオフィスでは8歳までに矯正治療を始めるのがオススメしております。
なぜ8歳までに矯正治療を始める必要があるのでしょう?
じつは歯が並ぶ部分の顎の骨の成長は8歳ごろにほとんどが終わってしまいます。
顎の骨の発達が不十分で小さいままでは歯が並ぶスペースが足りずにガタガタになってしまいます。
顎の骨の発達が終わってから歯を並べようとすると、永久歯を抜歯が必要になる場合が多くなります。
また反対咬合(上下の咬み合わせが反対)や開咬(前歯が空いていて奥歯しか咬んでいない)は大人になってから治すのが非常に難しいので早期に治すことをオススメします!

またお子さまにこんな癖はありませんか?
・よく口がポカンと開いている
・食べる時にくちゃくちゃと音がする
・舌を前に出して飲み込む
・頬杖をよくつく、猫背で姿勢が悪い
・うつ伏せで寝る
このような悪い癖は全て歯並びに影響します!

初台デンタルオフィスではプレオルソやインビザラインファーストなどのマウスピースを使い、子どものうちからお口の悪い癖を治し、正しい顎の成長発育を促し、歯並びを改善する治療を行っております。
写真はプレオルソ を使った治療の約11ヶ月後のお子さまです。

お子さまの歯並びで気になることがございましたら、ぜひ一度ご相談ください!

1 2 3 4 5 6 15