セミナー参加
2018年9月13日
こんにちは院長の蔭山です。
本日は診療時間を短縮させていただいて、当院で採用している小児矯正装置の1つであるプレオルソの研修会に参加しました。
「プレオルソ」とは、マウスピース型矯正装置で、子供の歯並びを改善する装置です。
この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口の周りの筋肉)を改善することで「間接的に歯並びを改善」していくことです。
歯は適当に生え並んでいくのではなく、「舌・頬・唇の筋肉」のバランスに合わせて並んでいきます。
つまり、この口周りの筋肉のバランスが悪ければ歯並びは悪くなり、バランスが良ければ理想の位置に自然と並んでいくのです。
プレオルソをお口に入れることで自然と口周りの筋肉を訓練しバランスを調整してくれますので、結果、歯が正しい位置に並んでいくことになります。
本日の研修会では、普段の臨床で実際にプレオルソを使って多くの患者さんの歯並びを改善している先生の症例を拝見し、非常に勉強になりました。
プレオルソを使用することでお口の環境が整いますので、将来的にワイヤーによる矯正治療が必要となった場合でも、治療の期間が短くなる、より良い効果が期待できるなどのメリットがあります。
当院では10月より日本矯正歯科学会認定医による矯正治療もスタートしますので、お子様の歯並びでお悩みの方はぜひご相談ください!